【備忘録】"僕が考えた最強のスカイリム"を構築する200のMOD - 2019

今回の再構築で導入したプレイヤーキャラの装備以外のほぼ全てのMODまとめです。何かの参考になれば。
200のMODとありますが途中で記事引用してる景観のやつも含めての200なのでご了承ください。

ジャンル分けしてますがこれはデータベース上のそれを適用しているのではなく、
私がこのMODはこれ系ということでいいかな、程度のゆるーい考えで仕分けしてるだけのなのであまり参考になさらず。

今回の再構築から新たに導入したMODおよび都合上、前回では紹介していなかったMODには  NEW! のラベルを貼っています。

※当記事中のMOD説明は記事作成2019年3月15日時点での現行verのものとなっております。
以降はMOD本体のバージョンアップなどでそれまでと用法や適用範囲等が変わっている場合がございますので、導入の際はMODデータベースならびにNexusの説明文を熟読してください。

 

【リソース類】
【プラグイン、バグフィックス】
  • Crash fixes
    様々な要因で発生するゲームクラッシュを修正
  • TESCombatStyle form CTD fix. NEW!
    キツネのスポーンを起因としたCTDを改善
  • SKSE Plugin Preloader
    ゲーム起動時にSKSEプラグインを先読みさせる。Crash fixesのメモリ・アロケーション機能を使用するために必要
  • Load Game CTD Fix
    初回ロード時のCTD防止
  • Safety Load
    無限ロード防止
  • ShowRaceMenu Precache Killer 
    キャラクターエディット時のCTD防止
  • Mfg Console 
    表情を弄るコンソールコマンドの復活。他、まばたきやコンソールの機能拡張
  • Prisoner cart fix 
    馬車移動のシーンで馬車が荒ぶる問題を修正。メッシュの上書きなので後述する景観系のMOD群を入れた後の導入を推奨
    荒ぶりバグはフレームレートが60fps以上の環境でのみ発生するものらしいです。
      グラボやENBの設定でfpsを60以下に固定して、それでも解決しないようならコレを入れてみてください。
  • Bug fixes 
    本体プログラムの仕様に起因するバグの修正
  • Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch 
    esmやメッシュを起因とした様々なバグの修正
     バグとは関係のない部分も手を加えているほか、このパッチとの競合で発生する不具合もあるので注意
  • Critter - Simply script fixes 
    CTDの要因となるバニラの昆虫、小魚の出現スクリプトを修正。↑のUSLEPの後の導入を推奨
  • Invisibility Eyes Glitch Workaround plus Chameleon spell 
    透明化の目潰れバグをエフェクトを変えることで解消するMOD。目のメッシュを変えたくない人向け
  • Tavern AI fix NEW!
    ウェイターや宿屋の主人のAIを調整
    ウェイターの視野外で席に座っても注文をとりにこなくなるほか、宿屋主人が部屋への案内を二回目以降は控えるようになります
  • HDT Physics Extensions 
    おっぱいぷるんぷるん
【インターフェース】
【ゲームシステム】
【アニメーション】
【フォロワー拡張】
【イマージョン】

ハードコアな設定にはしたくないけど多少の没入感は欲しい人向け構成

【戦闘】

ハードコアな戦闘にはしたくないけど多少の刺激は欲しい人向け構成

【ステルス】
  • Realistic AI Detection 
    スクリプトを使わずに探知AIを改善するMOD
  • Better Stealing 
    目撃者がおらず価格も低い場合、盗んだアイテムに盗品属性がつかなくなるSKSEプラグイン
【魔法、パワー】
【武器、防具】
※主にNPCに使わせることを目的に導入したもの
 
  • UNP Female Armors NEW!
    ベース役割。DLC装備用の別ファイルも導入
  • Immersive Armors NEW!
    防具追加の大型MOD。スクリプト制御によるNPCへの防具配置を行っていないV6を導入
  • Immersive Weapons NEW!
    武器追加の大型MOD。
  • The Book of UUNP Bodyslide 
    バニラ防具をリモデルし各部位ごとに細かくパーツを分け、NPCの見た目を差別化するMOD
    胴体装備は主には女性用ですが、それ以外のパーツは普通に男性NPCも着用するのでだいぶ見た目に差ができるのでおススメです
  • Animated Armoury - New Weapons with third person animations NEW!
    プレイヤーおよびNPCに新しい武器モーションを適用します
    このMODで追加される武器およびパッチが作成されている武器MOD(上記Immersive Weaponsなど)にのみ新規モーションが適用されます
  • Awesome Artifacts NEW!
    アーティファクト武具をより"それらしく"するMOD。能力の調整やエフェクトの追加など
  • Auriel's Bow Enhanced NEW!
    アーリエルの弓の強化および無差別攻撃だった太陽光ダメージを敵対NPCのみに適用されるよう修正するMOD
【ユーティリティ、チート】
【キャラメイク、美化】

補足
うちではプレイヤー扱いで動かすキャラの体型やテクスチャは全てBodyChange内で管理し、NPCと共有( /character assets 内 )の体型やテクスチャはもうNPC専用として使っています。FSCは目や歯、化粧のメッシュやテクスチャも含まれているのでまずこれで全体をリプレイス。
しかし個人的にはスカイリムの一般NPCにはSGのほうが質感が合っていると思うのでFSCの顔と身体のテクスチャをSGのテクスチャで上書きします。負荷軽減のために圧縮処理も施します。また、FSC標準のものは白目の部分がハッキリで、顔に対して目がやや浮く印象があったのでThe Eyes Of Beautyを導入しています。
体型メッシュはUNPなどのオリジナルを導入してもいいんですが、BodySlideいれてるならそれで好きな体型を出力しておけばいいので…ということで。

【NPCリプレイス】
【NPC、動物、クリーチャー追加】

本当はもっと色々追加したいんだけどスクリプト負荷とかの加減でこれ以上のことをするMODは入れられない人の構成(謎)

  • Herds 
    家畜を連れて生活するNPCの追加
  • Immersive Patrols 
    帝国兵、ストームクローク、サルモールが各地を巡回し、ときに争うようになるMOD
  • Extra Encounters Reborn 
    野生動物のリスポーンを一定確立で敵対NPCにするMOD
  • Vicn Creature Pack およびオプションファイルのFantasia
    前者はリソース。後者はDLC地域に新種クリーチャーを配置するこれのアドオン
  • Enemy Plus NEW!
    敵追加MOD。バニラリソース使用なのでespのみの追加。
【景観】

興味ある方は当ブログの以下の記事に飛んでください。

【備忘録】スカイリムをより美しくする100のMOD – 2019

【ロケーション

店追加

家追加、変更

新規ワールド追加

【サウンド、ボイス】
【その他】

 

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