【備忘録】スカイリムをより美しくする100のMOD - 2018

スライドショーには JavaScript が必要です。

キャラメイク強化月間が終わったので前々から計画していたスカイリムの再構築をやりました。
前回の再構築から丁度1年くらいということで、今回も備忘録ついでの景観系のMODをまとめてます。

といっても前回はTamriel ReloadedがメインリテクスチャだったのをNobleSkyrimに変えてみたくらいで、そこまで大きな変化はないです。

前回と同じく建物や地形、植物、光源、天候、音響、動物、クリーチャー、などのリテクスチャないしリプレイスが主。
私は別に景観ガチ勢ではないので導入順はわりと適当ということ、この記事はあくまで備忘録としての役割それ以上のものではないことをご了承願います。

特に意味はないのですが、今回から新しく入れたMODには新規と横に書いてます。

※当記事中のMOD説明は記事作成2018年4月28日時点での現行verのものとなっております。
以降はMOD本体のバージョンアップなどでそれまでと用法や適用範囲等が変わっている場合がございますので、導入の際はMODデータベースならびにNexusの説明文を熟読してください。


【景観全般】

  • JK's Skyrim 
    スカイリム各地の街や村の景観を作り変える大型街拡張MOD
  • Paradise City for Vanilla Skyrim 
    主要都市に樹木を追加する街緑化MOD
  • Lanterns of Skyrim - All In One 
    スカイリム全土にランタン、街頭を設置するMOD
  • Convenient Bridges ALPHA 
    スカイリム各地の川や湖に新たに橋を設けるMOD
  • Static Mesh Improvement Mod - SMIM 
    様々なオブジェクトのメッシュとテクスチャをリプレイスする大型MOD
  • The Useless Shop and Interior Overhaul 
    ホワイトラン内の宿屋やショップの内装を改変するMOD
  • Enhanced Lights and FX 
    光源オーバーホール。プラグイン類の導入の要否は併用MODやENBとご相談の上で
  • Enhanced textures detail (UV-tweaks) 
    様々なメッシュを改良し最適化するMOD
  • Enhanced Interiors 
    スカイリム各地の宿屋や酒屋の内装を改変するMOD。3つ上で記載しているMOD、USAIOとの競合はなし
    USAIOを導入しているならUSAIO ELFX patchを導入してくさだい。なお、RadioactiveファイルはJK's Skyrimとの競合とesp枠の食い方が半端ないということで私は導入していません
    どのファイルがどこをどう改変するかはdescription参照。推奨ロードオーダー順も掲載されているのでご確認
  • NobleSkyrimMod HD-2K ※新規
    スカイリムを若返らせるコンセプトで作られた大型リテクスチャMOD
  • Vivid Landscapes - All in One 
    大型リテクスチャMOD。上書き確認は全てNOで
  • Real Roads for Skyrim ※新規
    道のメッシュのリプレイス
  • Skyrim Flora Overhaul 
    緑化および草花のリテクスチャMOD
    なお遠景強化のDynDOLODを導入するつもりの場合、必要になるのでついでにSFO BillboardsもDLしておいてください。※導入はまだ
  • Verdant - A Skyrim Grass Plugin 
    スカイリム全土に草を生い茂らせる緑化MOD
  • Mountain flower by Mari ※新規
    山の花のリテクスチャ
  • Deathbell HD - All-New Textures ※新規
    デスベルのリテクスチャ
  • Dragons tongue by Mari ※新規
    リュウノシタのリプレイス
  • 4K Parallax Treebark 
    木の高解像度Parallaxテクスチャ
  • aMidianBorn Landscape 
    地面のParallaxテクスチャ
  • Pure Waters - Waterfalls 
    バニラのメッシュの配置を変え滝の景観を改善するMOD
  • Realistic Water Two 
    水質改善MOD。ENB対応テクスチャがオプションにあるのでそれも忘れずに
  • Watercolor for ENB and Realistic Water Two 
    ENBのSunscattering…日光の水面反射がより目立つように水の色を変更するMOD。要否はお使いのENBとご相談
  • ONE MOUNTAIN - To Rule Them All 
    山岳地帯の岩のメッシュとテクスチャのリプレイス
  • LITTLE THINGS
    ドラゴンソウル吸収のエフェクト、ダンジョン内の水滴や霧や塵、大気に漂うタンポポの種子など、様々な細かい部分を高解像度化する大型リテクスチャ
    これまでのMODでリテクスチャされていない部分を補完したいだけなので、導入の際の上書き確認は全てNOで
  • Enhanced Blood Textures
    血痕の高解像度リテクスチャなど
  • Lucidity Sound FX 
    スカイリムのサウンドファイルを全てリマスターする音響MOD
  • Audio Overhaul for Skyrim 2 
    BF4の中の人が作ったサウンドオーバーホール。対応パッチの都合でここで紹介してます
  • Vivid Weathers - a complete Weather and Visual overhaul for Skyrim 
    天候オーバーホールMOD。主にはこのMOD内の空関連のテクスチャが目当て。
    espによる天候変更、調整が不要な場合は導入後、espを削除するか非アクティブに
  • Realistic Sun for Climates of Tamriel and Vanilla ※新規
    太陽とサングレアのリテクスチャ
  • Wonders of Weather 
    雨のしぶき、虹、流れ星を追加するMOD
  • Ultra HD Transparent Snowflakes - Vivid Weathers Compatible
    雪の高解像度リテクスチャ。先のVivid Weathersと互換性があるほうのファイルを導入し、上書き確認は全てOKで
  • Footprints 
    雪の上をあるくと足跡が付くようになるMOD
  • Ultimate HD Fire Effects 
    炎エフェクト関連の高解像度リテクスチャ
  • Embers HD 
    焚き火や炉の残り火のリテクスチャ
  • Ultimate HD Torch 
    たいまつの高解像度リテクスチャ
  • Transparent and Refracting Icicle and Frost Atronach 
    つららや氷の精霊をリテクスチャするMOD。一個上のたいまつリプレイスのパッチがあるのでこの位置に
  • Glacierslab ※新規 
    氷のリテクスチャ
  • Weathered Road Signs 
    道標に変更を加え、視認性と有用性を高めるMOD。高解像度リテクスチャとしての効果もあり
  • RUSTIC WINDOWS - 2K and 1K Textures 
    窓の高解像度リテクスチャ
  • Skyrim Landscape Overhaul - Stone Walls 
    石畳とキヅタのリプレイス
  • New texture for Skyrim Landscape Overhaul Stone Walls 
    上記MODのリテクスチャ
  • Better Signage - Inns and Shops
    宿やショップの看板のリテクスチャ
    Blowing in the Wind ※新規
    看板やランタンのメッシュをリプレイスし、風で揺れるように
  • Immersive College of Winterhold 
    ウィン大を大改装するMOD。大学内のNPCとかAIとかも弄るので導入は注意
  • Indistinguishable Vanilla Tree Billboards 
    高品質な木の遠景用ビルボード。導入の際の上書き確認は全てOKで
  • HD LODs Textures ※新規
    先のNobleSkyrimに対応したLODリテクスチャ
    少しややこしいのですが、SE版Nexusのほうに飛んで、そこの”SSELODGen - DynDOLOD”とファイル名に記載されている物を手動でDL(自動では無理)し、
    NMMないしMOにドロップして、下のDynDOLODのTES5LODGen.exeで生成したテクスチャを導入した後にこれを導入させてください。上書きは確認は全てOK
  • Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD 
    遠景強化の最大手。上記紹介以外の必須MOD、手順などはデータベースの説明文熟読必須
    DBのv2.0以降の導入手順説明はMO向けの説明なので、NMMの方はNexusページにあるNMMユーザー向け導入の仕方動画を参照してください
    DynDOLOD Resourcesの導入時のオプションはそれぞれが一個ずつesp枠を食う上にそんな必要とも思えないので無しでいいかなと。欲しい人はチェックを
    オプションを選択していない場合、導入時の上書き確認は全てNOで大丈夫です。たぶん
    なお、Lanterns of Skyrim - All In One用のパッチが入っているのでオプションにあるDynDOLOD Patchesも合わせてDL、該当パッチを選択して導入してください
    それらがすめば後は遠景出力して、晴れて景観の構築は終了です

【小物類】


【武器、防具、服】


【クリーチャー、動物、昆虫など】

 ― 動物

 ― 昆虫

スポンサーリンク
 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. はじめまして!

    いつもTipsとか参考にさせていただいています。

    毎回、再構築しては満足する日々が続いていますが、一点ご質問があります。

    ENBは何を使っておられますか?
    当方はkwanon ENBを微調整して使っていますが、景観がややしっくりこないので悩み中です。

    よろしければ、参考に教えていただけばと思います。

    • コメントありがとうございます!
      たまに違うのにしたりするので絶対ではないのですが、使うことが多いのはSnapdragon Prime ENBですね。
      この記事のスライドショーのSSもSnapdragonを使っています。
      SnapdragonにはLUT機能がありますが、その中のTOONというLUTを適用した上でこれらのSSは撮影しております。

  2. 早いご回答ありがとうございます!

    以前、Snapdragon Prime ENBは使っておりましたが、種類が色々選べるのが良いですよね。
    DOFとかも撮影向きで・・・

    ENB乗り換えながら、色々再構築したら遠景の草原が茶色すぎて・・・
    DOFでごまかすもののホワイトラン周辺なんかは草と遠景の境があからさま過ぎてどうしたものか・・・

    難しそうだなと思って導入してなかった、ご紹介されている遠景MOD試してみようかな~

Leave a reply

*

当ブログ内のコンテンツ(スクリーンショット、画像、MODなど)は全て無断転載、複製、加工禁止です。
All contents on this site are not allowed to copy transfer reprint or revise.