【雑記】キャラメイク強化月間は終わったと言ったな?

前回の強化月間は去年の9月あたりでしたか。あのときは終わったと思ったんですけどねー
いやぁもちろん「完璧だ!もう一生弄ることない!」なんてのはそもそも思ってないんですが、もうちょっち長持ちするかなと…

結局、12月の年末あたりからまた気になるとこ弄り始めて、ああでもないこうでもないを繰り返し、ひとまず納得できる段階までもってこれたのが今日この日となります。
前回はたしか小鼻の形をもっとリアルにする!と言って始めたんですが、今回は鼻ではなく顔全体のあれこれをもう少しリアルにすることを目的にやってます。
とはいえ、リアルキャラメイクガチ勢みたいなのは目指してません。まぁやろうと思ってできるもんでもないですが。
キャラごとにそれを求める度合いが違うものの、リアルとファンタジーの間くらいを造形に出すことができればいいなぁと。

というわけで約4ヶ月かかった今回の地獄のキャラメイク強化月間、ひとまず終了です。
以下、SSです。


 

小夜

 

小夜は前回のからそこまで大きな変化はないですね。主には各パーツのサイズとか形とかを微調整したくらいです。
あとやっぱこのぱっつんボブが良いってことでこの髪型にしました。

 


 

ベアトリクス

 

ベアトリクスは目の形を変えてより眼光鋭く、より強面になった気がします。
あとはパーツのバランスとテクスチャを見直してリアルみ足した感じですかね。


 

ミナ・ハーカー

 

もうひとつの姿

 

好き嫌いはともかく、ミナは前回のと比較してだいぶアニメ感抜けたんじゃないですか(無いとはいってない
いや、ツインテのほうはツインテの時点でアニメ感でちゃうんですが、なんせ前回のはだいぶ目、瞳がでかかったですから。
個人的には今回のキャラメイク強化月間で一番の成功かなと思っております。

ミナはぶっとび設定上、スカイリムではなく我々と同じ(ような)現代世界の風土を生きた元人間なので、それらしい?顔立ちにしたかったというのもあります。

目のサイズ縮小以外だと、もりもり睫毛を普通にして、瞳に黒点を追加し、瞼の赤みをテクスチャから色抜きして、ノーマルマップを移植して…などなど、結構色々やりました。
↑のSSはどちらも世を忍ぶ仮の姿ですが、吸血鬼本来の姿とか人間だったころの姿とかはまたおいおい再成形ということで…仮の姿がベースになりますんでね……

あと、アニメ感抜けたと言っておいてなんですがミナはブラムの「ドラキュラ」やヒラコーの「ヘルシング」…とくに後者のオマージュ色が強く、
中二的、漫画orアニメ的表現をSSですることが多々あるので、むしろある程度のアニメ感は必要かなとも思ってます。
そもそもできないんですが、仮にできたとして私がガチリアルなミナを作ってそれで漫画的なSSやったら違和感すごいでしょうし。


 

ネム

 

ネル

 

この爆乳シスターズは上のミナ以上にリアル感もとめてないんですが、それはそうとしてももうちょっと何とかしたいなと思ってこうなりました。
睫毛を普通に戻して、目のサイズ…というより瞳のサイズですかね、これを縮小しました。
虹彩は前回のままで、カラコンでもしない限り現実ではありえない模様ですが、さっきも言ったように特別リアルにしたいわけじゃないのでね。

ロア…というと何か語弊があるのですが、スカイリムに対するこの二人の没入感とでもいいますか、より親近感が増したんじゃないかなと思っております。
どちらも田舎娘なので、そんなようなものを感じ取っていただければ重畳…


 

青年版アレティノ

 

彼は…どうなんでしょうねぇ(??
前回と比較して多少はリアルになってますか? よくわからん。
まぁまぁまぁまぁパーツ配置とか顎周りとかは現実のそれと同じような感じにはなってると思います。


 

バベット

 

リアルみどうこう抜きに、バベットさんはもうちょい子供っぽくしたいなと思ってこうなりました。
うちのバベットさんは”お姉さんな雰囲気の子供”をコンセプトにキャラメイクしてるんですが、
子供っぽさを全面に押し出すとそこがブレるので、ほどほどになるようにやってます。


 

イヴ

 

大昔、人の身からドワーフの手によって強制的に機械にされた女性、イヴです。
彼女はリラダン著「未来のイヴ」のオマージュ的存在で、歌姫でヴィーナスの化身(TES的にはディベラの化身?)のごとき美貌の女性だったというキャラクター背景上、
サブキャラでありながらうちのキャラ中で最もすっきり美人にしたいという思いがあります。


 

ポテマ

 

恐れ多くもTES既存のキャラを具現化してみましたシリーズの狼の女王、ポテマさんです。
霊体でボスとしてはでてきますが、受肉した一般のNPCとしては登場してきませんのでリプレイスとはまた違う扱いですね。

彼女はとりあえずゲス成分多めというか、わかりやすいゲス顔のキャラにしたかったので、リアルみがどうのはあんま重視してません。
遊○王の闇マリクみたいなゲス感、顔芸が欲しいですよね。好きなんですよああいうキャラ()


 

セラーナ

 

ヴァレリカ

うちの金髪セラーナ母娘です。
これまで何回も言ってきましたが、うちのセラーナさんは日本語ボイスにおける”吸血鬼のお嬢様”感を全面に押し出すことをコンセプトにキャラメイクしてます。
お母さんに関してはよりお母さんっぽくなったんじゃないですか? テクスチャのおかげもあって多少、年を重ねた感はでてると思います。

輪郭の形成や頂点編集を一からやるのは苦行すぎるのでどちらもミナのCMEを元に成形しております。
ある程度は変えてますしテクスチャがミナのとは違うので完全に一緒という事はないはずですが…?


 

フリア

 

DLCドラゴンボーンのヒロイン、フリアです。
彼女は”辺境の村の女戦士”をコンセプトにキャラメイクしてます。作中では言及されてませんが、20代後半くらいだろということでそれっぽく。


 

これくらいでしょうかね。
私のツイッターをフォローしてる方はご存知でしょうが、うちにはあと男性キャラが二人と女性キャラが一人いますが、
サブキャラというほども露出が無いので改修キャラメイクはしつつもここには出してません。まぁそのうちなんかで。

フォロワーとしてお送りできる面子に関しては順次、↑の顔にしていきますのでよろしくどうぞ。

スポンサーリンク
 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

    ??(゚Д゚≡゚Д゚)?? DLリンクドコー?

    と、まぁ冗談は置いといて、MHWが国内PC版なかった憂さをスカイリムで払ってましたが
    ついに強化月間…月間?終わりましたか~!

    いやぁ楽しみですわ。

    現時点での感想書いたら長文になりすぎたので各々DL先で書こうと思います。

    楽しみ楽しみ、では!

    • ご無沙汰です!
      私はPS4でMHWやってましたが、PC版は見事におま国でしたね…カプンコぇ…
      キャラメイクのほうは4ヶ月かかってる時点で月間もクソないんですが、語感的に月間つけないと何かアレだったので()
      ぱっつんボブの小夜やツインテのミナは髪型の都合で配布できませんが、それ以外は順次更新していきますので、スローペースですがお付き合いいただければ幸いでございます…!

Leave a reply

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当ブログ内のコンテンツ(スクリーンショット、画像、MODなど)は全て無断転載、複製、加工禁止です。
All contents on this site are not allowed to copy transfer reprint or revise.