【Tips】フォロワーの武器装備位置を変える方法

tesv-2016-10-17-23-01-00-56

あえてのプレイアブル画面。どうも、廃人aです。
↑のSS、写っているのは当フォロワーのネルですが、お気づきでしょうか。通常、片手剣は左側の腰に帯剣されますが、ネルの場合はそれが背中になっています。
今回のTipsではそのやり方を解説してみようと思います。
なお、背中の盾表示はDual Sheath Reduxの機能です。


Step.1 XP32 Maximum Skeleton Extended

後述のHDTエラーについて追記
どうやらHDTのエラーでfpsが徐々に下がっていく現象はXPMS自体が問題なのではなく、BodySlide and Outfit Studioに含まれるファイルが直接的な原因であると情報を得ました。
なんでもBodySlideに同梱されているHDT PE用xmlが原因だとか…? 正直よくわかっていませんが、これをどうにかすればXPMS環境下でもfps低下現象は起こらないようです。

XP32 Maximum Skeleton Extended、通称XPMSEと言いますが、こちらはいわゆるスケルトンMOD…キャラクターの骨格となるものですね。
このTipsで解説する装備位置変更のやり方は、まず対象となるフォロワーが独立種族型(スケルトンが独立している)であること。そして、そのフォロワーのスケルトンにXPMSEを使っていることが大前提となります。
また、スケルトンを編集するためのNifSkopeというツールも必要です。フォロワー作っててニフスコ入れてないってことはないと思いますが…

もし、現時点で旧版であるXPMSやその他スケルトンMODをお使いなのであれば、フォロワーの武器位置を変更するかどうかに関係なくXPMSEにしておくことをオススメします。
というのも、例えば私の環境では胸、お尻、お腹がHDTにより揺れるxmlファイルを導入しておりまして、そのHDTというのは各部位にHDTに対応したボーンが入っているのと、同じくHDTに対応した体型メッシュがそのキャラクターに使われていて始めて機能するんですが、よそ様の独立種族型フォロワーに使用されているスケルトンがHDTに必要ないずれかのボーンが入っていないスケルトンだと、HDTさせたいのにHDTさせるためのボーンがないよ!!ってな感じでSKSEがエラーを吐き出し続けてプレイ中にだんだんとfpsが下がっていく現象に見舞われます。


多くの場合、胸とお尻の揺れには対応していますが、お腹にHDT対応ボーンが入っているのは現状では恐らくXPMSEのみではないかと思われます。
また、ちょっと大人の事情で詳しく解説できないのですが、アレしたときにアレがアレするために必要なボーンがあるのもXPMSEのみじゃないですかね。
自環境でプレイするだけなら別に何でもいいんですが、フォロワーとして配布するとなるとそのfpsガタ落ち現象は使う側のユーザーにとってはかなりの痛手。

スケルトンを変えたら体型が変わるというような話も目にしますが、このスケルトンというのは体型メッシュではなくもっと根っこの部分である骨格を変更するMOD…そして、その骨格から形成される身長、頭の大きさ、足の長さなどの体格はECE(ECE - More Body Sliders)やRaceMenuでいくらでも調整可能ですし、数値さえ合わせればフォロワーにもその体格をほぼ反映させることができますし、それに加えて、今となってはCBBE派やUNP派に関わらずBodySlideで独自かつ理想の体型を作ることもできますしで、とりわけHDT対応ボーンの少ないスケルトンを使う必要性はないのかなと私としては思います。


Step.2 XPMSEの武器位置変更機能

tesv-2016-10-17-00-45-12-93

XPMSEにはMCMからプレイヤーないしNPCの武器の装備位置を変更する機能があります。↑がちょうどその画面になります。
なぜこの解説をここでするのかというと、XPMSEのこの機能で変えることができる装備位置=自作フォロワーのスケルトン編集で変えることができる装備位置、だからです。
なので、片手剣は背中に、両手剣は腰に、ダガーはお尻および足首に…などなど、XPMSEで変更できる装備位置は一通り把握しておいたほうがいいです。

以下、参考までに一部スタイルをSS付きで。

tesv-2016-10-17-00-49-51-32
片手剣 - 背中配置
tesv-2016-10-17-00-47-52-49
短剣 - 尻配置(ぇ
tesv-2016-10-17-00-58-25-68
両手剣 - 左側腰+上下逆配置(刀向け。刃が上にくるようになります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Step.3 スケルトンの編集

ではいよいよスケルトンを弄って武器位置を変える作業に入ります。例として、今回は片手剣を背中に装備させるように編集します。
まずは対象となるフォロワーのスケルトンをニフスコで開いてください。男性フォロワーであればskeleton.nif、女性フォロワーであればskeleton_female.nifです。
※画像解説はskeleton_female.nifのものとなります。

xpmse-01

まず上のSSを見てください。画像をクリックしていただければ別タブでフルHDで開きます。
ただの確認作業ですが、これがXPMSEにおけるデフォルトの片手剣の位置ですね。

xpmse-02

次に、スケルトンの背中の辺りにあるボーンを適当にクリックして、Block List内の階層をある程度開かせてください。
その中から1H Swords on Backというノードを見つけ、それ以下に格納されている階層を開いていき、WeaponSwordOnBackというノードを選択します。
XPMSEの装備位置変更システムによって片手剣を背中に装備させるためのノードですね。

xpmse-03

その後、Block Details内Valueの列にあるノード名を右クリックし、Edit String Indexをクリック。
するとノード名を変更するための窓がでてきますので、そのノード名を各種武器のデフォルトの装備位置となっているノードの名称に書き換えてください。
今回の例の場合では、WeaponSwordOnBackとなっているノード名をWeaponSwordに書き換えます。


xpmse-04

↑のようになっていれば成功です。
では続いて、各種武器の本来のデフォルト位置となっているノードの名称を、今しがた書き換えたノードの本来の名称に書き換えてください。
例の場合では、WeaponSwordとなっているノードをWeaponSwordOnBackに書き換えます。
これをしないとデフォルトとなる武器装備位置が二つ存在することになってしまい、武器位置の変更がうまくいかない場合があります。


xpmse-05

↑のようになっていれば成功です。
ややこしいのでもう一度説明しますが、XPMSEの機能で装備位置を変更させるために用意されているノードの名称を各種武器のデフォルトの装備位置であるノードの名称に書き換え、今度は逆に各種武器のデフォルトの装備位置であるノードの名称をXPMSEの機能で装備位置を変更させるために用意されているノードの名称に書き換えてください。
要するにノード名の入れ替えです。
※名称を変更するノードの上の階層にCMEだのMOVだと先頭に付いた同じ名称のノードがありますが、これは特に弄る必要はありません。そのままで結構です。

あと、今回が片手剣を例に出しているのでついでに言うのですが、片手剣を背中に装備するようにしている当フォロワーのネルの場合、同じ片手剣位置変更でもSWPと付いたほうのノードを使っています。SWPのほうが若干、背中の中心に近いほうに装備されるようになっており、私はそちらのほうが見た目としてお気に入りなのでそっちを使っています。
以下、例としてネルのスケルトンのノードを。

xpmse-06

SWP Swords on Backの下の階層にあるWeaponSwordSWPというノードをWeaponSwordに書き換えています。


Step.3 武器位置変更に伴う注意点

フォロワーの武器装備位置変更には、気にしない人は気にしないけど気にする人はめちゃくちゃ気になるであろう欠点があります。
装備位置と抜刀アニメーションとのズレです
基本的にフォロワーのアニメーションは各プレイヤーの環境に依存しており、例えばバニラの抜刀アニメーションそのままの環境で、先も言った片手剣を背中に装備するようにした当フォロワーのネルを導入した場合、武器の位置は背中だが抜刀アニメーションは左の腰(バニラ)から…という具合になります。

Nexusには確か片手剣の抜刀アニメーションを背中からの抜刀に変更するMODや、あるいは両手剣の抜刀アニメーションを腰からに変更するMODもあった気がしますが、仮にそれを導入したとすれば当然、プレイヤーやその他NPCのアニメーションもそれになりますので、差別化はなかなか難しいでしょう。
プレイヤーとフォロワー、NPCのアニメーションを分離するMODもありますけどね。これはこれで中々導入が大変なので…

ということで、自作フォロワーの武器装備位置を変える場合はそのことを念頭において制作、配布したほうがいいかなと思います。
対応する抜刀アニメーション変更MODへの誘導か、あるいはこのような注意書きなど。


・ 総括

これにてTipsは終了です。
私自身で試して動作を確認したフォロワーの武器位置変更は片手剣と両手剣のみなのですが、たぶんダガー等でも問題なくできると思います。
ただし、本来はダガーである位置に片手剣をもってくるなどはできないようなのでご注意ください。

スポンサーリンク
 

Leave a reply

*

当ブログ内のコンテンツ(スクリーンショット、画像、MODなど)は全て無断転載、複製、加工禁止です。
All contents on this site are not allowed to copy transfer reprint or revise.