【敵対NPC】haijin Adversary - The Midian -

tesv-2016-09-12-00-50-34-20

以前、公開していた敵対NPC版ミナ・ハーカー。それの改良版を配布いたします。いや~長かった!
元手となるMODがあるのですぐに終わるかなとか思ってましたが、結局調整を始めて2週間ちょいはずっとこれにかかりっきりでした。
今回もカラマジをリソースとして使わせていただいておりますが、カラマジに収録されている魔法と全く同じものはブラッドバーストくらいです。たぶん。
吸血鬼として、化け物として、よりオリジナリティの増したこの敵対NPCMODを楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに、タイトルにもある”Midian”という英語、これは”化け物”という意味合いで使っています。
本来、ミディアンとはそういう意味の言葉ではないっぽいですが、当方のミナを作るきっかけである漫画「ヘルシング」作中では化け物のことを指してミディアンと称する場面がありますので、それをリスペクトする形となっております。
たぶん、ヘルシングの作者平野耕太ことヒラコーは、ミディアンという古い映画のタイトルおよび作中に登場する夜の種族が棲む街「ミディアン」からとって、ミディアン=化け物としているんじゃないですかね。
そういうの好きそうですもんね。知らんけど。

September 14 update !
いくつかのフィードバックをいただきましたところ、やはりFragment Of Thuumを使ってくれないことが多いようでしたのでこれをCK上でシャウトから魔法扱いにしました。
また、使用時間を今までの60秒だと終わった直後にまた発動してしまうので、ドラゴンフィストは同じく60秒ですが、ストームコールのみ180秒に延長しました。
これで60秒後には格闘から魔法に切り替わり、なおかつ次の格闘モード移行には事実上120秒のインターバルが発生することになります。
嵐の落雷はプレイヤーには無効なので3分と長い時間でも全く問題はないでしょう。

また、シャウトorパワー枠が霧の都ひとつに絞られたことによって、霧の都の再発動までのインターバルを引き伸ばすことができるようになりました。
その時間、今までは180秒でしたがこのアプデで9000秒になります。事実上の一回きり使用になります。
ということでいきなりのアプデになってしまいましたが、よろしくお願いします!


- Description -

・ 必須DLCおよびMOD ( Required DLC,MODs )

Dawnguard
Dragonborn
Colorful Magic ( meshes and textures only )


・ 説明事項および諸注意 ※ちゃんと読んでね!

当MODはColorful Magicをリソースとして使い、敵対NPCミナ・ハーカーの魔法や特殊能力を構成しております。
CKでの編集用に作ったColorful Magic.esmを同梱しておりそれと一緒に導入してもらう形になりますので、Colorful Magic側で必要なのはメッシュとテクスチャのみです。
なので、本家側のColorful Magic.espはONでもOFFでもどちらでも構いません。シンプリファイド版など種類がありますがそれも特にこれじゃないとダメということはありません。
なお、同梱の.esmはシンプリファイド版を元に作っているのでこれをONにして各所にカラマジの敵ボスが配置されてしまうということはないのでご安心ください。

お使いのPCの性能によってはミナの魔法のエフェクトだったり、召喚NPCを複数体出したところだったりで激重になったりするかもしれません。
召喚NPCに使用しているテクスチャに関しては、見た目を損なわない範囲で可能な限り圧縮し、かつ共用できる部分は共用したりと、なるたけ重くならないようにしています。
一応、うちのPCでは重すぎてフリーズ、CTD、fpsガタ落ちといった現象は確認しておりません。

↑の関係上、K ENBのようなやたら重いENBは使わないほうがいいかもしれません。また、どれを使うにしてもDoFは切っておいた方がいいです。重いやつはすごい重いので。
ENBによってはミナが使う特殊能力の霧のエフェクトが良い感じに映ってくれないかもしれません。
個人的には戦闘での雰囲気とENB自体の負荷の塩梅的にRampage ENBがオススメ。
ハイスペPCなら処理の重さに関しては何も考えなくていいです。はい。

ミナの魔法は画面が揺れることが多かったりエフェクトが派手だったりととにかく画面がうるさいので、3D酔いとかしやすい方はTPS視点でのプレイをオススメします。

後述するミナの配置場所の都合上、当MODはDLC:Dawnguardのクリア後(凍った湖のドラゴン二体を討伐済み)か、メインクエストの”ドラゴンの目覚め”開始前でのプレイがベストです。
ドラゴンの目覚めクリア後だとミナの配置場所には固有名詞ドラゴンが二体出現しますので、そのまま行くと自陣VSミナVSドラゴンという三つ巴の終末戦争が始まります。
すでにこのドラゴンらを倒しているならどの時点でも問題ないでしょう。

ミナと戦う前にちゃんとセーブはしておいてください。
なお、ミナと戦ったor戦っている状態でそのまま戦闘開始前のデータを再ロードし、再度戦闘を行うと直前のデータ処理?が残留してミナのシャウトやパワーの挙動が変になります。
面倒ですが、再戦する場合は一度スカイリムを終わらせてから、もう一度直前のセーブデータを読み込んでください。

MODフォルダに入れてもらえればNMMなどのツールでインストール可能です。

当MODや当MOD内のデータは全て再配布、流用禁止です。

・ do not Redistribute and Diversion.


- 難易度について -

この敵対ミナは、めちゃくちゃ強いけど勝てなくはない…くらいの難易度で調整しております。一応。
やったことない方にはまるで伝わらない例えですが、ダークソウルのボスのような、しっかり立ち回ればちゃんと勝てるというのが理想です。
誰も勝てない、ただ強いだけのボスキャラならむしろ誰でも作れますしね。

とはいえ、正直プレイヤーさんのMOD環境によって難易度はめちゃくちゃ変わってきます。強すぎワロタとかあるいは逆に雑魚すぎワロタとかなったら許してください。
なお、対ミナ・ハーカーに作用してくる戦闘MODは私の環境だとレベルアップ時のステータス上昇値を弄るMOD以外なにもありませんが、

・ プレイヤーはレベル50の体力700くらい、装備はドーンガード軽装一式、グレートソード、アーリエルの弓でアンデッド特化の付呪ありの無強化。
・ 戦闘向きに調整されたフォロワー3人~4人。フォロワーに渡した武器、鎧は無強化かつ無付呪。
・ 難易度はノーマル。

この状態で、フォロワーを壁にしつつミナの攻撃をできる限り避ける立ち回りをすれば、まぁまぁ死ぬことなくミナを倒せるかなという感じでした。
攻撃向きフォロワー2,3人と、回復か盾役となれるフォロワーが1人いたら丁度良い感じでしょうか。盾役はフォロワーAI調整のMOD必須ですが…
なお、難易度を下げるかすればワンチャンあるかもですが、ノーマル以上でソロクリアはほぼ不可能…できたとしても敵の体力を削るのがただひたすらダルいのでソロはオススメしません。
チート系の武器や魔法を使うなら別でしょうが、それだと戦闘をただ楽しむだけが目的(クリア報酬無し)のこのMODを導入する意味はないような気がします。

強い弱いはともかく、パーク追加調整、大規模なステータス調整MODは対ミナの難易度にかなり影響してきそうです。

高レベル帯でフォロワー含めて武器防具の強化や付呪が万全で、回復薬などもしっかり準備してあるならベリーハードくらいでも大丈夫…かな?
また逆に、環境によりもし設定難易度を上げてもミナが弱いと思うようでしたら、連れて行くフォロワーの数を減らしてもらうとよりダイレクトに難しくなります。


- 配置場所 -

敵対ミナはDLC:Dawnguardで追加されるマップ、忘れられた谷の凍った湖の真ん中あたりにいます。
ファストトラベル地点追加MODを導入していてかつ到達済みであればFTでここに飛んでくることが可能ですが、そうでない方はコンソールから coc DLC1FalmerValleyPOI06 と入力していただければ最寄の地点までFTします。後ほどSSを使って図解します。
前述したとおり、メインクエスト「ドラゴンの目覚め」クリア後だと初回到達時に固有名詞ドラゴン二体と戦うことになるので、当該クエクリア後でかつここのドラゴンらを倒していないのであれば、倒してからこのミナを導入されることを薦めます。
ただし、本来はドーンガードクエストの進行上でここにくるのが順当なので、そこは留意しておいてください。谷が未開拓なのであれば、ミナと戦う以外には何もしないほうがいいです。
なお、DG開始前に上記ドラゴンを倒しても、クエストの進行には支障はありません。たぶん。

ドラゴン討伐後で湖面の氷が割れまくって戦い辛い場合ですが……辛抱してください。
ミナの魔法の影響をNPCが受けない無人の場所でなおかつ雰囲気のある場所となるとバニラだとここしかないんですね......

あるいは、コンソールからRef IDを入力して敵対ミナを呼び出し、自分の好きな場所で戦うのもアリだと思います。
xx223155.Moveto Player or Player.Placeatme xx223155 1 で呼び出せます。xxにはNMM等のロードオーダー番号を入れてください。00とかEFとかF0とかそういうやつです。
前者が既存のミナをプレイヤーの現在位置にまで移動させるコマンド、後者がプレイヤーの位置に敵対ミナを新規生成するコマンドです。
倒した後にセーブしないなら別ですが、当然のことながらNPCがミナの攻撃を受けそうなバニラのロケーションでの召喚はオススメしません。MODで追加した無人のロケーションがベストです。

以下、図解。

tesv-2016-09-12-00-01-51-87

tesv-2016-09-12-00-03-13-98

※今回のミナは一定の距離内にプレイヤーを捉えると攻撃してくるので、↑SSで赤線が潜っているゲート付近でセーブしておいたほうがいいです。


- ステータス -

体力:30000 マジカ:10000 スタミナ:10000
属性:ヴァンパイア、アンデッド
耐性:毒100% 疾病100% ダメージ50% 各種属性50%
吹き飛ばし無効 麻痺無効 即死無効 ※Colorful Magic側に既存する設定に手を加えていないので、当該MOD内の即死系の武器or魔法は効きます

・ 使用魔法、シャウト、パワー ※被ダメージ量は対象の防御力や耐性値により増減

Vampire Blood Cloak - 血のマント -
吸血蝙蝠を纏い近づく者からその体力を吸収する。常時使用。接近時に毎秒5ダメージの吸血効果。

Blood Burst - ブラッド・バースト -
使用率が最も高い血の魔法。攻撃力:15 体力吸収効果あり。

Absolute - アブソリュート -
絶対零度の氷を撃ち出す。攻撃力:30 直撃すると頭上から氷の槍の追加攻撃。一発20ダメージ。
凍結(麻痺)効果あり ※耐性持ちフォロワーおよびプレイヤーには凍結効果のみ無効。

Dragu Flameburn - 火竜砲 -
竜の力を使った爆発魔法。攻撃力:100
吹き飛ばし効果あり ※耐性持ちフォロワーおよびプレイヤーには吹き飛ばし効果のみ無効。

Fragment Of Thuum - 竜の言葉 -
ミナが断片的に得ているスゥームの複合型。CK上では魔法扱いですが、一応シャウトということでお願いします。
第一の効果はストームコール。発動中は威力40の稲妻が襲い掛かる。ただしこの稲妻はフォロワーなどの味方NPCのみが対象。発動時間は180秒。
第二の効果はドラゴンフィスト。発動中は格闘モードに変わり、一発で30ダメージのパンチを繰り出してくる。発動時間は60秒。連打が凄まじいのでまともに相手取ると…?
シャウト発動エフェクト、ドラゴンフィストの殴打にそれぞれ吹き飛ばし効果あり。他と同じく耐性持ちおよびプレイヤーには吹き飛ばし無効。
※スクリプト制御してるわけでもないので、状況によってはすぐに格闘モードから魔法に切り替えちゃうかもしれませんがご容赦ください。

Vampire Of The London - 霧の都  -
ミナの吸血鬼としての特殊能力。辺りを霧で覆い、太陽を隠し、自らの血に眠る”彼ら”の魂を開放する。
発動時間はほぼ無限。ミナを倒すまで継続します。
発動時、マジカとスタミナを全て奪い、同時にNPCを4人召喚する。彼らはかつてミナと共に吸血鬼ドラキュラを打ち倒したヴァンパイア・ハンターで、伯爵討伐後にやむなく吸血鬼化してしまったミナの血肉と成り果てた最初の4人です。人物紹介を見ていただければわかりますが、ミナ・ハーカーはブラム・ストーカー作の「ドラキュラ」に登場する同名の人物そのものという設定でお送りしているので、それを象徴するような特殊能力となりました。以下、召喚NPCのステータス。

ジョナサン・ハーカー
召喚時の武器は対アンデッド特化のクロスボウ。HPは3000。
アンデッド属性。戦闘中のHP自動回復はなし。※仕様上、瀕死時は徐々に回復します。

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング
召喚時の武器は対アンデッド特化の片手剣と吸血鬼特化のクロスボウ。なおクロスボウは杖扱いなので剣とセットで使ってきます。HPは8000。
アンデッド属性。戦闘中のHP自動回復はなし。

ジャック・セワード
召喚時の武器は対アンデッド魔法を宿した杖。HPは4000。
アンデッド属性。戦闘中のHP自動回復はなし。

アーサー・ホルムウッド
召喚時の武器は対アンデッド特化の片手剣と盾。HPは6000。
アンデッド属性。戦闘中のHP自動回復はなし。

とまぁこんな感じです。あのドラキュラ伯爵を倒したのですからということで、結構強めです。
そのかわり彼らを倒すメリットもあります。彼ら一人を倒すごとに召喚者であるミナに5000のダメージが入ります。全員倒せば2万ダメージをここで稼げます。
ただし、ミナは戦闘中に徐々に体力が回復していくので、彼らを倒すのに時間がかかればかかるほど、その恩恵は少なくなります。
逆に、すでにミナの体力をそこそこ削っている状態で立て続けに彼らを倒すと、それだけでミナは死ぬかもしれません。ちょっと味気ないかもですがそれはそれで面白いかななんて。
もしこの召喚NPCが「ドラキュラ」作中でどういう人物だったのかに興味がおありでしたら、彼らの名前でググってもらえればすぐに詳細がでてきますのでよろしければ。


- Downloads -

haijin Adversary - The Midian -_Sep.14 Up

haijin Adversary - The Midian - English Ver_Sep.14 Up
※Translation,Name and Location only


- Credit -

Colorful Magic by 184Gesu

Enhanced Character Edit by ECEteam

ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer by RAN46

Unmasked Faces by AltheaR

XP32 Maximum Skeleton Extended  by Groovtama

Fair Skin Complexion by HHaleyy

PureSkinTexture by Anini n Regenbot0

SkySight Skins - Ultra HD 4K and 2K by fadingsignal

Pretty Face by tktk

ChrisRichardz Anime Eyes - Update 3.0 by ChrisRichardz

New Mikan Eyes by nerune and Hangakin

Cute Eyes by tktk

スポンサーリンク
 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 以前、敵対ミナハーカーについてコメントした者です。
    再公開ありがとうございました。
    早速使わせて頂いています。

    キャラクターの腕試しにぴったりでありがたいです。

    愛用していきます!

    • その節はどうもです!お待たせしましたw
      以前のよりも強く、面白みが増したので腕試しはもちろん、単純に戦闘としてもお楽しみいただけると思います。
      よろしくお願いします!

  2. Hello.

    I play on an English copy of the game an I had Colorful Magic installed before I installed your mod. After installing the English version of your mod, the spells and scrolls from Colorful Magic became rectangles. I tried loading the game without your mod and it’s in English again. Do you know how to I can fix it?

    • sorry.The enclosed “Colorful_Magic.esm” was in Japanese.Maybe it is the cause.
      Please download Colorful_Magic.esm English version from below and overwrite it.
      Colorful_Magic.esm_EN.7z

      • Thanks.

        It’s in English again.

        I didn’t notice that the Colorful Magic included is .esm, while the original Colorful Magic included a .esp. So when I went ingame into Arcadia’s Cauldron the merchants are doubled , meaning there are 2 Inks and 2 Charcoals (That’s the name of the merchants).

        I just edited ‘haijin Adversary – The Midian -.esp’ in TES5Edit so that it will be dependent with ‘Colorful_Magic.esp’ and not with ‘Colorful_Magic.esm’ to save a slot in the plugin list.

        Then I coc to her place and she’s there, no CTD.

        Sorry for the trouble and Thanks again.

Leave a reply

*

当ブログ内のコンテンツ(スクリーンショット、画像、MODなど)は全て無断転載、複製、加工禁止です。
All contents on this site are not allowed to copy transfer reprint or revise.